ニュース

マイクロンが中国企業になるの??

2015年7月19日

最近の新聞で、中国の半導体大手、紫光集団が米半導体メモリー大手のマイクロン・テクノロジーに約2兆8400億円での買収を提案しているという、記事が出ました。マイクロンといえば、広島県にある、元々NECの

工場(旧エルピーダメモリ)も含まれます。私は元NECなのでマイクロン広島工場には多くの知り合いがおりますので、気になる記事です。私の勝手な予想では、買収は不調に終わる気がします。中国政府を敵対視している

米国政府が承認しないと思うからです。既に存在している半導体製造会社SMIC社の1社では規模が小さいのか?技術的に不足しているのか? いずれにせよ、もし、今回のマイクロン買収が成功すれば、中国は加速度的に、韓国、台湾を抜いてアジアNo1の開発・製造国家へ進むでしょう。

というわけで、MTKとしても半導体用に、洗浄装置、オゾン水生成機器など中国市場への販売に力を入れないといけないと思いました。